まとまった時間を取れない!あなたへ!隙間時間を最大に生かす!

f:id:jera_english_blog:20210120104932j:image

こんばんは!

最近部屋の電気が壊れて

毎晩キャンプみたいな生活のじぇらです!

 

今日は

 

まとまった時間が取れず

全然勉強ができない!!

 

隙間時間に何をしたら
いいか
わからない!!

 

という方に読んでいただきたいです!


今日の記事を読んで隙間時間と

まとまった時間をうまく活用して

自分の自由な時間を広げていきましょう

 

広げたら色々なインプットの時間やSNS

に使ってさらに自己成長しよう!

 

きっと電車の時間が

ワクワクする時間になります!

f:id:jera_english_blog:20210119214111j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

目次

❶「理解」と「想起」を使い分ける

❷具体的な例

f:id:jera_english_blog:20210120105021j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❶「理解」と「想起」を使い分ける

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まず最初に勉強において

知っておく事があります!

 

あなたは

▶︎まとまった時間

▶︎バラバラの時間

 

にそれぞれ何をしていますでしょうか?

 

バラバラの時間は単語を勉強

している方が多いのではないので

しょうか!

 

学生の頃昼休みになると

単語帳を広げる方とか

いましたよね(笑)

 

まず、勉強(主に英語)ですが

 

まとまった時間には“理解‘”または“想起“
バラバラとした時間には主に”想起“

をしていただきたいです!(想起=思い出す事)

 

理解する時(教科書読んだりわからない事調べたり)

はやはり時間を多く使ってしまいます。

 

なので

 

効率的に行うためにも

まとまった時間は”理解“

に徹するのが良いです!

 

そして”想起“する時は思い出すだけなので

それほど時間がかかりません。

 

”理解“と”想起“の具体的な時間の違いの例えは

「テキストを読んで理解する時間」=”理解“
「ワークの問題を答える時間」=”想起“

と考えると想起の時の方があまり時間が

かからないことがわかります!

 

まとめると

まとまった時間に”理解

バラバラとした時間に”想起

 

です

f:id:jera_english_blog:20210120105105j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❷具体的な例

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

それではこれの法則を

英語学習の6技能

当てはめてみましょう!

f:id:jera_english_blog:20210120102454j:image

【単語】

▶︎理解

▷意味を答えられない単語にチェック

▷読めない単語にフリガナ降ったり

▷知らない日本語の意味を調べる

 

▶︎想起

▷意味を答えられなかったものを覚えてく

(いつも私たちがやってることと同じ!)

 

f:id:jera_english_blog:20210120102546j:image

【文法】

▶︎理解

▷文法を理解する(テキストを読む)

▷わからないところを調べてみる

 

▶︎想起

▷文法の問題を解く

▷解けなかった文法の問題を復習

f:id:jera_english_blog:20210120102602j:image

【リーディング】

▶︎理解

▷1回目の読み

▷読めないところアンダーライン

▷読んでわからないところ調べる

 

▶︎想起

▷読めなかったとこもう一度読む

▷文中のわからなかった単語の意味

 を答える

f:id:jera_english_blog:20210120102611j:image

【リスニング】

▶︎理解

▷一回目を聞く

▷聞き取れない所をマーク

▷理解できないところをマーク

 

▶︎想起

▷聞けなかった文章をもう一度聞いて

 なんと言ってるか思い出す

▷意味も一緒に確認

f:id:jera_english_blog:20210120102618j:image

【スピーキング】

 

▶︎まとまった時間

▷ネイティブと会話

 (属性は想起だけど単純に時間を取るため

 まとまった時間にやろう!)
▷言いたい表現を調べる

 

▶︎想起

▷言えなかったフレーズを思い出す!

f:id:jera_english_blog:20210120102629j:image

【ライティング】

▶︎理解

▷表現やライティングのルールを知る

▷実際に書いていく

▷スペルチェック

 

▶︎想起

▷書けなかった表現を思い出す

▷スペルを思い出す

 

以上の例を参考に“理解”と“想起”

の学習の割り振りをしてみましょう!

 

f:id:jera_english_blog:20210120105225j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ+なんでも相談してください!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめです!

 

▶︎まとまった時間=「理解」

▶︎バラバラ=「想起」

を意識して学習をしよう!

 

もちろんまとまった時間に

想起」学習するのもOKです!

バラバラした時間でもうまく使うことで

学習効果は上がります♪ 一番は時間を

なるべく多く取ることです!

 

しかし

 

▶︎隙間時間すらないくらいに忙しい...

▶︎もっと時間が欲しいと心から思う...

▶︎時間をつい無駄にしてしまう...

 

と悩んでいる方は是非

僕にご相談ください!

 

▶︎1日の振り返りを一緒にする

▶︎隙間時間を一緒に探す

▶︎勉強の効率を上げる

 

などをしてあなたの学習を

サポートさせていただきます!

 

公式LINEより

いつでもご相談を承っております!

 

その他にも

 

▶︎各パートの細かい勉強方法

▶︎勉強をしていてわからないところ!

▶︎勉強方法の見直し

 

などのTOEICや基礎英語

勉強全般に関する質問や

ご相談は公式LINEにて

 

いつでも受け付けております!

 

是非ご利用ください!

↓    ↓     ↓



TOEIC(IP)850、家庭教師歴2年

の僕でよければ

 

▶︎優しく

▶︎あなたのペースで

▶︎わかりやすく!

 

ご相談 ティーチング

させていただきます!


一緒に勉強できる仲間がいると

とても勉強は捗ります!

ぜひ一緒に勉強していきましょう!

 

今日の記事があなたの

TOEICや基礎英語の独学を

より良いものにできていたら幸いです!

 


それじゃまたね♪