成果が出て無理なく続けられる大人の勉強の目標設定!

f:id:jera_english_blog:20210204101610j:image


こんにちは!

じぇらです

 

今日解決するお悩み。

 

「これから英語やTOEICなどの勉強をするけど目標設定の仕方、予定の立て方って世の中にいっぱいありすぎて結局どれをしたらいいのか全くわからない!」

いつまで経っても目標を達成できずに、目標を立てることから苦手意識を感じる」

「学生の頃とは違ってテストなどがないので勉強にイマイチ身が入らない

 

と言ったお悩みを解決していきます♪

 

f:id:jera_english_blog:20210204101741j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【目次】
▶︎目標は設定しない?

▶︎最低量を引き上げてく

▶︎毎日のリフレクションでもっと効果的に♪

 

▶︎もっともっと勉強できるようになりたい!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

f:id:jera_english_blog:20210204101817p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【はじめに】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

社会人、大人になってから勉強される方はとても少ないと聞きます。調査によると日本の社会人の平均勉強時間は「6分」??とも聞きます! そんな中勉強したいと思ってるあなたは素敵です(^^) 是非効果のある目標設定を試して、着実に力を身につけてください♪

 


f:id:jera_english_blog:20210204101829p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【目標は設定しない?】
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

これは最近僕が感じたことです。少し前までは「今月はOOを達成するぞ! 今週はOOを達成するぞ!」と意気込んで目標設定をするものも、大体は達成できずに終わってしまいました。

 

 なぜこのようなことが起こるのか考えてみると、「未来の予測はめちゃくちゃ難しい!」と思います(笑)今週この問題集を終わらせる!一日20pと、意気込むけど、明日明後日、明明後日のやる気や集中力も未知数、入ってくる予定もわからない中、目標を立ててしまうのは危険かなと思いました。

 

 それに、テストというものもないのでなかなか「やらなきゃ!」っていう状況を作るのが難しい!なので僕は目標設定に関しては別の対策を取るようになりました!それをしたら、毎日継続、向上をできるようになりました。

 

 

f:id:jera_english_blog:20210204102515p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【最低量を引き上げてく】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

僕が学生を卒業して一番効果があるなと実感した目標設定?の仕方は「最低量×リフレクション」です。どう言ったものかというと、今までの「OOまでに□□をする」と言ったやり方ではなく、「毎日最低量だけはこなす!」と言ったやり方です。

 

「それじゃあ全然勉強できないじゃん!」

「最低量だけだったら前に進めない!」

 

と思う方もいらっしゃるかなと思います。そこで「リフレクション」さんの出番です♪ 僕はこの「最低量」を5日単位でリフレクションしていきます。5日継続できたら少しづつ最低量をアップ。のように振り返り&最低量をあげます。

 

 この「5日続けて最低量引き上げ×リフレクション」のおかげで、1ヶ月前は「一日単語10分と問題集を10問解く」だけだったのが、「一日単語25分と問題集60問」と雪だるま方式で努力量を大きくすることができました!

 

 いきなり後者の量をやれと言われてたらできなかったけど、少しづつだからできました

 

「来月までにOOの資格取らなきゃクビになる!」みたいな絶対的にやらなきゃいけない環境を作るのも一つの手だとは思いますが、そう言った期限が明確にない方は、最低量を少しづつ上げていくことをおすすめします!

 

 また、毎日仕事が終わり時間や、空き時間が変動する。と言った方は最低量ではなく、「自由時間のうちの半分!」「終業後の自由時間のOO%」を最低量に設定するといいかもしれません! 実際僕も、1日の自由時間の80%以上は勉強する。と言った目標を設定しています!もちろんこれも雪だるま方式で積み上げた結果です!(最初は40%)

 

 

f:id:jera_english_blog:20210204101846p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【毎日のリフレクションでもっと効果的に♪】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

5日間に一回最低量を少しづつ引き上げていくことで努力量を上げていくことができますが、毎日のリフレクションをすることでより一層、勉強の効果が高まります! 僕は毎晩10分でも以下の項目に注目して「もっと改善できるところはないかな?(勉強量以外)と考えています」

 

▶︎モチベ

▶︎楽しんでいたか

▶︎時間

▶︎効率

▶︎集中

▶︎環境

▶︎方法

▶︎使ってる参考書

▶︎目的は何だったか?

 

例を挙げてみると

▷もっと楽しめないか?と考える

▷モチベ湧いた時を思い出してもう一度

 モチベ湧けるようにする

▷集中力を上げる方法を試す

▷勉強できる環境に身を置く

 

などです!どんな小さいことでもいいので毎日一個づつ、努力量以外の点で改善を重ねて、さらに勉強に効果を出していきましょう(^^)

 

 

f:id:jera_english_blog:20210204102509p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

もっともっと勉強できるようになりたい!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

今日の目標設定に加えて、「もっと時間を取りたい!」「一人だと目標設定も不安!」という方から、

▶︎サボらず

▶︎楽に

▶︎楽しく

 

勉強がしたい方や

 

▶︎これからTOEIC 英語を勉強したい

▶︎もっと早く結果出したい

▶︎周りにわからないこと聞ける人がいない

 

のような方のために

公式LINEより相談 質問 等を

受け付けています!

 

 

あなたにあったやり方で

 楽に 楽しく 独学

するための方法をアドバイス

 

なんでもお気軽に相談してくださいね!♪

 

それじゃあまたね!