英会話するなら絶対オンライン? 効率的にスピーキングを学ぶ

f:id:jera_english_blog:20210211084004j:image

こんにちは!

じぇらです♪

 

今日は

 

「英会話能力をあげたい。。。英会話を始めたいけどどこの英会話スクールにいこうか悩む。。。オンライン英会話って実際いいの??。。。もっと早く英会話できるようになりたい。。。」

 

と言った悩みを解決していきます!

f:id:jera_english_blog:20210211095819j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

目次】

▶︎はじめに

▶︎こういう人はオンライン!

▶︎こういう人は実際の店舗!

▶︎オンライン授業のメリット

▶︎もっともーっと成長するために!
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

f:id:jera_english_blog:20210211095858p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

はじめに

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 英会話を始めたい時ってどうやってやろうか悩みますよね(笑) まず英文法、単語は絶対的と言っていいほどやった方がいいです! 「とりあえず会話から始めよう!」という方が時々いるのですが、効率的ではないです!

 

 やっぱり文法と単語やってからスピーキングをやった方が効率的に進めることができます!太ももの筋肉つけるためにわざわざサッカーする、みたいな笑 ちゃんとスクワット(文法)をやった方が効率的です!

 

 さて、基礎的な文法や単語ができるようになったら実際に英会話の練習をしていくのですが、英会話のスクールに入るなら実際の店舗とオンラインどっちがいいの?という点について話していきたいなと思います!

 

僕は実際の店舗もオンラインもやったことがあるので、その経験を通してお伝えしていきます!

f:id:jera_english_blog:20210211101033p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎こういう人はオンライン!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

今はコロナウイルスのこともあってオンラインでの需要が高まっていますが。僕は、今あなたが持っている英語力に応じて実際の店舗かオンラインを決めるのがいいかなと思います。

 

 ある程度話せる、基礎の文法と単語が終わったという方は「オンライン」での授業をお勧めします!なぜかというと、オンラインの魅力は1:1で話せることと、自由度です。まだそこまで自信がない人がオンラインで受講すると、自由なため、失敗を恐れてなかなか挑戦できなかったりしてしまいます。

 

 ある程度「ネイティブと話したい!」と、英会話での失敗を恐れないメンタル、技術量が必要かなと思います!

 

後でオンラインの英会話のメリットを3つほどご紹介します!

f:id:jera_english_blog:20210211101117p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎こういう人は実際の店舗!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 先程述べたように、「英会話を始めたばかり」「これからやるぞ!」という方に関しましては、実際の店舗でやっていくことをお勧めします!

 

1番の理由は、周りに同じレベルの仲間がいるし、大体のところが授業は1:1ではないので英会話に対する「不安」がオンラインに比べて少ないと思います!ある程度お値段もするので「いかなきゃもったいない!」となりますよね♪

 

 けど、僕は「自分で基礎は勉強する」ことも可能だと思っています!中学レベルの文法を読んで自分でそれを口に出して、文章を作れるようになれば英会話スクールに行くのと同じくらいの効果はあります!そして実際にネイティブと話したくなったらオンラインで話すのもアリだと思います!

 

現実の店舗はみんなと一緒にできるというのはメリットですが発言回数がその分だけ分散されてしまうのがデメリットです。

 

それではオンラインのメリットを見ていきましょう!

f:id:jera_english_blog:20210211101209p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎オンライン授業のメリット

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 それではオンライン英会話の良いところTOP3を発表します!

 

▶︎安い!

 

大体どこのオンライン英会話を選んでも5,000前後が多いい!実際の店舗と比べると金額は大きな差が出ますね。しかもNative Campとかだと1日に何回も話せるので、うまく工夫すれば留学するより話せる!もうある程度話せる方だったらずっとこれやってたら1ヶ月後すごいことになってそう(笑)

 

 

▶︎リフレクションがもらえる!コース内容、教材

 

僕はネイティブキャンプ使っていたのですが、授業終わりに、先生からリフレクション(振り返り)をもらうことができます!自分でノート取らなくても先生の方が「どこが違かったのか」などを記録していただけます!

 

しかも、コース内容や教材も充実でレベルにあった教材、自分に話したいTOPICや発音に特化した授業など、本当にたくさんのコースがあります!

 

 

▶︎講師を選べる!

 

オンラインは実際に店舗と違ってたくさんの先生の方がいます!なのでずっと同じ人とやらなきゃいけないとか、嫌な先生を我慢し続けるといったことはありません!

 

 ですが裏を返せば、人気の先生はすぐ予約や授業が埋まってしまうこともあります。ネイティブの講師は人気なので、予約が難しい。なので、この先生じゃなきゃやだ!となってしまうと難を感じてしまいますね(笑) しかし誰でも大丈夫!という方にとっては最高の環境です!

 

以上がオンライン英会話のメリットです!他のもたくさんのメリットやすごい所があるので後日また紹介していきたいと思います!

f:id:jera_english_blog:20210211101225p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎もっともーっと成長するために!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 もっともっと成長するためにただ英会話の授業を受けるだけじゃなくて


▶︎わからない単語をメモする(言えない)

▶︎使いたい表現(難しい単語)覚える機会に使う

▶︎1人の時間も質問に

 

を意識してみましょう!

 

 授業中に言えなかった言葉や理解することができなかった言葉はしっかりメモをして

 覚えたい、使いたい表現や単語があったら授業中に使う事を意識(より早く定着する)

 そして英会話だけじゃなくて1人で会話トレーニングするのも忘れずに!

 

効率的な英語学習を進めていきましょう!

 

どのオンライン英会話にしようか

一人でまずは基礎から勉強したいけど方法、良い教材がわからない

そもそも勉強が続かない!

 

などのお悩みがありましたら、僕でよければお答えしますのでTwitter公式LINEでいつでもご質問ください!

 

公式LINE

Twitter

じぇら 「楽に楽しく独学で」英語やTOEICを勉強できるようサポート! (@Nomad_finland_j) | Twitter