TOEIC Readingをすらすら読めるようになるには?

f:id:jera_english_blog:20210111142617j:image
こんにちは!

 

尊敬する人は

 

青汁王子 

スナフキン 

レオナルド・ダヴィンチ

くまだまさし

 

のじぇらです!

 

今日は

   「TOEIC Reading の読む速さを

    上げるトレーニング方法」

            をご紹介します!

 

Readingって最初のうちはめちゃくちゃ時間

がかかって、「絶対テストの2時間以内に終わらない...」と悩むのがTOEICあるあるです(笑)

 

実際僕もまだ2時間以内に

解き切れるかどうか不安です(笑)

 

そこで読む速さを上げる意外な方法

見つけたのでご紹介していきたいなと思います!

 

今日の記事を読んでトレーニングを重ね

1ヶ月後にはスラスラと読めるようになって

読んでて楽しいReadingをしましょう!

 

スラスラと読めると英語できてる感じが

すごいして楽しいです!(笑)

f:id:jera_english_blog:20210111161240j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

目次

▶︎TOEIC  Readingをスラスラ読むための

     意外な練習方法

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

f:id:jera_english_blog:20210111142853j:image

TOEIC  Readingの読む速度を上げるコツ

ですが、世の中には沢山の方法があります。

 

そもそもTOEIC  Readingがなぜ難しい

と感じるのでしょうか?

 

それは、聞き慣れない日本語や

馴染みのないテーマ、文章形式

大きな理由の一つです。

 

単語文法は中学高校のレベルが

わかればさほど難しくないのですが

 

なぜか!!!

 

読むのが難しい

というより理解

が難しい。

 

その問題を解決するには

 

TOEICを解く練習もしつつ

日本語でまずは内容を理解、慣れる

必要があるのではと思いました!

 

基本的には

 

公式問題集

単語

(人によっては文法)

 

を繰り返しやっていくことが大切ですが

TOEIC勉強初心者の方は、↑に加えて

日本語で読み物として問題集をよむ

 

練習を加えてみてください!

 

その時意識することは二つです

 

▶︎その光景しっかりイメージできてるか

▶︎日本語でわからない単語はないか

 

↑を意識して、

意味のわからない、難しい単語があったら

調べて記録していきましょう!

 

日本語でまず理解、形式などに慣れると

英語で読んだ時も内容をイメージしやすく

なります!

 

実際に僕も、日本語の意味を調べ始めてから

内容がしっかりイメージできて、回答しやすく

なりました!

 

例えば「出版物」系の内容で

 

「A社は、執筆者と直接ではなく

著作権代理人とのみ交渉します」

 

なんとなくは理解できるかな?

って言う感じですが

 

「私は、バイトさんに直接ではなく

 このお店の店長と直接面接します」

 

こちらの文章と比べると最初の文章は

ややイメージしずらいのがわかります!

 

これは“著作代理人”という身分が

▶︎どういった仕事をして

▶︎どういった役割があるか

 

を詳しく知らないため

文章全体もイメージ

しづらくなるのかなと。

 

このような文章をまず日本語で理解できるように

なることが、スラスラと読むために必要だと

僕は思いました!

 

Readingのテクニックとしてご紹介

しましたが、よく考えてみると

Listeningでもそうですよね!(笑)

 

まだTOEICの内容に慣れてる自信が

ない方は是非、日本語で読み物として

TOEICを理解してみてください!

 

全体的に日本語で理解できるころには

きっと、英語で読んでみても変化

感じると思います!

 

もちろん英語の意味もわからないと

いけないので、別途で英語の単語の

勉強は進めていきましょう!

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめ+TOEIC勉強相談!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まとめです!

 

▶︎TOEICに慣れてない方はまず

 日本語で理解することに徹しよう!

 

です!

 

しかし

 

▶︎もっと効率的にTOEIC学びたい!

▶︎わからないところとかいっぱいありすぎる!

▶︎そもそも文法に自信がない

▶︎教科書どれがいいかわからない

 

などのお悩みをお持ちの方!

ぜひぜひ僕にご相談ください!

 

その他にも

 

▶︎各パートの細かい勉強方法

▶︎勉強をしていてわからないところ!

▶︎勉強方法の見直し

 

などなど、TOEICに関する質問や

ご相談は公式LINEより

いつでも受け付けております!

 

是非ご利用ください!

↓    ↓     ↓


TOEIC(IP)850、家庭教師歴2年

の僕でよければ

 

▶︎優しく

▶︎あなたのペースで

▶︎わかりやすく!

 

ご相談 ティーチング

させていただきます!


一緒に勉強できる仲間がいると

とても勉強は捗ります!

ぜひ一緒に勉強していきましょう!

 

今日の記事があなたの

TOEICや基礎英語の独学を

より良いものにできていたら幸いです!


それじゃまたね♪

f:id:jera_english_blog:20210111162457j:image