どういう風に1日の振り返りをしたらいいの?という方へ

f:id:jera_english_blog:20210119114841j:image

こんばんは!

 

好きなスタバは上野公園と

代官山のじぇらです!

 

今日は

1日の振り返り(リフレクション)

について

 

▶︎どういった事を意識をしてリフレクション

 すれば成果が出るかをご説明いたします!

 

▶︎毎日勉強できない!

▶︎勉強したいのにYoutubeみちゃう!

▶︎いざ勉強しようとなったらSNS...

勉強したいのにできない!

すごいストレスです...

そこで毎日のリフレクションが欠かせません!

 

▶︎なぜ今日は勉強ができなかったのか

▶︎なぜ今日は勉強ができたのか

 

をしっかり考えて、対策&記録

をしていくことで着実に

成長することができます!

 

自分で決めた時間の間

楽しく勉強をしたい方

は必見ですよ!

f:id:jera_english_blog:20210119091317j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

リフレクションで意識するべき3つの事!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

まず最初に皆様は毎日のリフレクション

されてますでしょうか?

 

まずはこれをやっていく事が大切です!

 

そしてその時に意識して

いただきたいことがあります

 

それがこちら!

f:id:jera_english_blog:20210119100347p:image

 

「やらない」より 「やる」
「やる」  より 「やりたい」
「やりたい」より 「成長したい」

 

これを毎日のリフレクション

意識してみる事が大切です!

 

❶「やらない」より 「やる」

 

まずは「やれない自分」から

やれる自分」にしていきましょう!

 

▶︎インスタ見て勉強できなかった!

▶︎勉強しようと思ったら寝ちゃった!

▶︎友達のと呑みに行っちゃった!

 

など、できない理由を挙げてそれを防ぐには

どうしたらいいのかをリフレクションで考え

ましょう!

 

❷「やる」  より 「やりたい」

段々と勉強をすることができるように

なったら次のステップ

 

強制的にやるのではなく

楽しんで取り組む!

 

ように改善していきましょう!

 

ただただ作業をこなしているのでは

つまらないし、楽しんだ方が作業

効率も効果も大きくなります!

 

▶︎英語の文法どうしたら楽しく感じるんだろう?

▶︎英単語覚えるの難しいから苦に感じるなぁ

▶︎この勉強ってそもそもする必要あるのかな?

 

と、楽しむにはどうしたらいいか

考えてみます!

 

Googleで「楽しむ方法」と調べて

次の日から実行していきましょう!

きっと少しは変わるはず!

 

❸「やりたい」より 「成長したい」

 

作業が楽しくできたあなたは立派です!

きっとすでに大きく変われてるはず!

 

やるべきことをやれて、楽しめたら

あとは何が必要でしょうか?

 

それは成果です!

 

どれだけ決めた事ができて

どれだけ楽しむ事ができても

 

成果がなかったら、目標は達成できません!

 

次に意識するべきことは

 

▶︎どうしたら早く目標を達成できるだろうか

▶︎効率を最大化するにはどうしたらいいんだろう?
▶︎どんな環境が一番成長できるだろう

 

と考える事です!

タクシードライバーに例えてみると

 

まずはあなたは嫌でも運転することが

できるようになりました!

 

そして段々とタクシードライバーの仕事

楽しむことができるようになりました!

 

最後のステップは、お客様を目的地に届ける(目的)

のためにフェラーリで運転することにしました。

(この世界では速度制限が無いとする)

 

こんな感じです!

 

自分がどのステップにいて

どのような事をすべきか

↑の例を元に考えてみて下さい!

 

最後に、記入方法に関してですが

 

誰でも的確にリフレクションをするために

シートを作らせていただきました!(↓)

 

self help sheet.pdf - Google ドライブ

 

↓の記入例を参考に是非ご利用ください!

f:id:jera_english_blog:20210119104126j:image

 

わからないところがありましたら

いつでも公式LINEにてご相談を

承っております!

 

是非そちらもご利用ください!

↓      ↓      ↓

 

それじゃあまたね♪