英語が難しすぎると感じる時の対処法!

f:id:jera_english_blog:20210210102825j:image

 

こんにちは!

じぇらです♪

 

今日は

 

「英語を勉強はじめたけど、文法が難しすぎて続けられそうにない。。。今中学生で授業の英語が難しすぎてついていけない。。。英語の文法で、自分でもどこがわからないのかが、わからない。。。」

 

と言ったお悩みを解決していきます!

f:id:jera_english_blog:20210210102913j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【目次】
▶︎はじめに

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

f:id:jera_english_blog:20210210102952p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎はじめに

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

英語の文法って本当に複雑で覚える事が多くて難しいですよね、、、特に学生さんは、授業について行かなきゃいけないので、なかなか自分のペースでやろうと思っても難しい。自分で英語学習してる人ももう少し簡単だったら続けられるのではないでしょうか!

 

 そこで本日は、「英文法につまづいた時どうしたらいいかについてお話ししていきたいと思います!

f:id:jera_english_blog:20210210103111j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❶それは次に登るべき階段か?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

英語の文法を学習していて、難しいと感じたら、まず初めに考えられる原因は「難易度が合ってない!」と言う事です。

 

 いま10歳の子に「5Y ×   2X =」を教える時、まずは掛け算を教えて、XとYを教えて、そして↑のような式を教えていくと思います。何でも、順を追って説明しないと、わかりませんね!

 

もしあなたが「関係代名詞」でつまづいているとしたらそもそも「代名詞」とは何か?「修飾語」とは何か? 「英語の語順」とは?「SVOC」とは?などの知識を理解していく必要があります!

 

 家庭教師や専門学校時代の友人の英語の相談に乗ってきて、気づいた事が、みんな高すぎる階段を登ろうとしています。「関係代名詞教えて!」と言って「じゃあまずは英語の語順やってみよう」というと、「いや、関係代名詞すぐにやりたい」という方がいるのですが、それだと完全な理解ができず、もっと難しい問題が降ってきた時に、より苦戦してしまいます(T_T)

 

 それでは、英語を学習してる際「難しい」と感じたら具体的にどのようなアクションを起こせば良いのでしょうか?

f:id:jera_english_blog:20210210103305p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❷できるところまで戻る!

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 英語学習において、「難しい」と感じたら、とにかくテキストの最初まで戻ってみるのをお勧めいたします!もちろんその場でインターネットを使って調べてもいいですが、それでもわからない場合は是非戻ってみましょう!

 

 昔の基礎をもう一度勉強する事で、その時は大切だとは思ってなかったけど、今読んでみたらすごい大切じゃん! というものが見つかったりします!それが、今苦戦している場所を理解するきっかけになることもあります。

 

あとは、今苦戦してるところについて、「冷静になって」何がわからないのかを書き出してみる、のも大切です。わからない文法の例文を書いてみてそれをみながらどこがわからないのかを紙に書き出してみましょう。 

 

 ゆっくり冷静に分析していく事で、あなたが本当に調べるべき事のレベルが分かります

 

例えば「関係代名詞」がわからない時

▶︎二つの文章を繋げる時、なんでwhoを使うのだろう?

▶︎読む順番が分からない

▶︎繋げ方がわからない

▶︎訳し方がわからない

 

などわからないことを一つ一つ書き出してみましょう!そしてYahoo知恵袋などで聞くのもいい方法です!

f:id:jera_english_blog:20210210103451p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❸テキストを変える&人に聞く

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

独学で英語を学んでいる方は特にこれをおすすめします!テキストといっても、十人十色で、「分かりやすいもの」もあれば「問題に特化したもの」など、本当にいろいろあります。なので、テキストをやってて、それでも難しいと感じたら書店に行って、あなたが苦戦している箇所を一つ一つ違うテキストで確認してみましょう。

 

 もし他のテキストの方がわかりやすいのだったらそっちを使っていきましょう!今では、無料でブログに英語を解説している方がたくさんいらっしゃるので、そちらを参考にするのもありです!

そしてもっとおすすめするのは、「人に聞く事」です。SNS、知恵袋、ココナラ(スキルシェアアプリ)など、本当に沢山のアプリがあります!なので、難しい事があったら人に聞いてみるのが一番手っ取り早いでしょう!

 

 多少だったら有料でもいいかなと思います!人に聞くことによって、答えが知れるだけじゃなくて、あなたにとってどの基礎が抜けているのか、何をもっと理解しなきゃいけないのか、を教えてくれる人もいます!

 

 数時間考えて、調べてもわからなかったら是非調べてみましょう!

 

もちろん僕でよければ公式LINETwitterでご返信いたします!わからないところだけじゃなく、「モチベ」「集中力」「効率」などの勉強全般に関してなんでも聞いてください♪

 

↓     ↓

 

皆様の英語学習が、もっと楽しく楽になることを願っております!

本日も読んでいただきありがとうございました!

 

それじゃあまたね♪