SNS Youtube Game 中毒だったのが、わがままに生きたら治った話

f:id:jera_english_blog:20210209110445j:image

 

こんにちは

じぇらです!♪

 

今日は、

 

「勉強をしたいと思えない。勉強をしたいけど、仕事とか他の作業が終わる頃には疲れてYoutube見たり、ドラマ映画を見てしまうSNSYoutubeをずっとみ続けて勉強ができない

 

といった悩みを解決していきます♪

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

目次】

▶︎はじめに

❶つらい事、ストレスはないか?

❷「完全な自由」を手にした事がある人は少ない

❸皆様にしていただきたい事

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

▶︎はじめに

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

勉強したい、しなきゃと思ってるのに気づいたら、Youtubeを見たり、ドラマや映画を見てしまう。僕も学生時代は、テスト前日まで漫画を見たり、ゲームをしたり。寝なきゃいけないってわかってるのにYoutube見ていたり。今はそうでなくなったけど!

 

 世の中にある「ゲームやめる方法」「SNSやめる方法」はたしかに効果があるかもしれないですが、一時的なものが多い気がします。根本的YoutubeSNSから離れて勉強や自分を向上、成長させることが好きになるにはどうしたらいいのでしょうか?

 

今日はそんなお悩みについての僕なりの発見をご紹介します!

 

f:id:jera_english_blog:20210209105015p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❶つらい事、ストレスはないか?

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 今でこそ僕は「勉強したい!」「お仕事したい!」ってなってますが、前の僕は全然そうではなかったです。しかし今になって振り返ってみるとある時を境に勉強が好きになりました。

 

それは...

完全な自由」を手に入れた時です。

 

英語の専門学校を卒業した後、周りのように大学に行くという選択もあったのですが、「メンタル弱くてわがまま」な僕は、「いきたくなーい」と思ってフリーターを決意しました(笑) 結構あっさりと決めちゃいました(笑)

 

 そして専門学校の課題とか、無理やり考えなきゃいけない進路の苦悩から離れて数週間は街をプラプラしたり、友達とゲームをしたり映画やYoutubeを見漁りました(笑)

 

そういった生活を続けると、何が起こったかというと「将来何したいんだろ...」と考えるようになりました。Youtubeに映る活躍してる人、好きなことを叶えてる人。そんな人たちを見ているとすこーしづつ考えるようになりました。

 

僕的にはこのタイミングでまず将来何したいかを探して、そのために何が必要かを真剣に考えるようになりました。

f:id:jera_english_blog:20210209105353p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❷意外と完全な自由を手にしてる人は少ない

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

 僕なりの解釈ですが「何も縛られていない時間」を手にしたことある人って意外と少ないのではないかなと思います。生まれて幼稚園、小学校、中学校、高校、就職。定年。

 

 よく考えてみると、僕たちはそれぞれの段階で旅行の行き先を決めてるつもりでも、指定された中の行先を決めていることに気がつきます。

 

「世界、宇宙のどこでも好きなところいきな!」ではなく、「日本の中でどこにいくか決めていいよ!」つまり、「高校行くのは、進学するのは当たり前、だからその中であなたが行きたいところを決めなさい、」みたいな感じですね(笑)

 

そしてその仕組みの中では「完全なる自由」を手に入れるのは少し難しいです。

 

そして、自由を手にできない人の中には「やりたい事」を見つけられずに、とりあえずで決めた進路の代償として、「やるべき事」が溜まっていきます

 

僕みたいにあまりメンタル力がない人は、「やらなきゃいけない事」のはけぐち、としてゲーム、Youtube、などの時間でバランスを取りはじめます。

 

そりゃ、抜け出せませんよね!ストレスとか、やらなきゃいけない事がある限り、自分の心の均衡を保とうとしてそういった事に手を出してしまいます。

 

しかし、フリーターになって「ストレス、やらなきゃいけない事」がなくなってゲーム SNS Youtubeが今までほど魅力的には感じなくなり、結局自分が何をしたいのかに目を向けることができるようになりました。

f:id:jera_english_blog:20210209110112p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

❸皆様にしていただきたい事

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

今日僕が皆様に確認していただきたいのはたった一点だけです。

 

▶︎いま、「やらなきゃいけない事やストレス」に知らずに押しつぶされていませんか!

 

よくよく生活を振り返ってみましょう。そしてできるのであれば完全な自由を1ヶ月くらい手に入れてみてください!(数週間でもOK!)

 

僕の妹も学校に通ってる時はSNS Youtubeの生活でしたが、コロナでいけなくなって自由時間が生まれた時、将来について考えたり自分で勉強をし始めるようになりました。

 

 このことを考えるとやはり「完全な自由」を一度経験することで将来の事を考える「隙」ができるのかなと思いました!

 

是非、「SNSや動画」を見続けて怠惰な生活をしてしまう人は考えてみてください!

 

今日の記事が皆様の参考の材料になっていただけたら嬉しいです。