無理なく楽しく習慣にできる3ステップで1日7h勉強!

f:id:jera_english_blog:20210202095714j:image

こんにちは

じぇらです

 

 

今日は、

 

勉強をしたいんだけど続けることができない。すぐスマホに触っちゃうし、気がついたら夕方、夜になって結局手付かずな1日だった。そろそろちゃんと毎日コツコツできるようになりたい。

 

と言った悩みを解決する記事です(^^)

三つのステップに分けて方法をご紹介♪

f:id:jera_english_blog:20210202094347j:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

目次

ステップ❶ やる気を見定めよう

ステップ❷ 継続のコツはやる気に頼らない

ステップ❸できそうなことを習慣化しない

▶︎もっともっと勉強できるようになりたい方へ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

f:id:jera_english_blog:20210202111807p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【ステップ❶ やる気を見定めよう】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

まず大前提は「あなたが何をやりたいか」をしっかり考えることです。僕は海外でフリーランスで自由に働きたいという夢がありますが、だからこそ英語を楽しく勉強できています。

 

 しかし、僕が今FP資格や中国語を勉強しろと言われたら、なかなかやる気になれないと思います(笑)「やりたいことのために勉強をする」これは根本的に大切かなと思います。それはどのブログや勉強書にも書いてあるのですが、僕たちにとっては次のようなことが問題になってきます

 

▶︎やりたいことなんてない

▶︎やりたいことでもモチベなくなる

 

僕もすごい悩んできました(笑) 僕は、本当にやりたいことが全くない人なんてほとんどいないと思っております。では、なぜ「やりたいことがない

または「モチベがなくなった」と感じるか。それは、ほんとはあるのに周りの人の「大きなやりたいこと」とあなたの「些細なやりたいこと」を比べているのが原因の一つかなと思います。

 

あの人「将来スポーツウェアのショップ経営してみたい!」

私「なんかカフェ関連の仕事したいな」

 

具体性はたしかに違いますね。でも、夢を持ってる、具体的な目標を持ってる「あの人」も最初からやりたいことがあったわけではありません。最初は些細な「やりたいこと」に向かって少しづつ行動して、何かを知ったり達成して「夢や大きなやりたいこと」に変わったのだと思います。

 

漫画で例えて見るとわかりやすいです!

 

「この漫画も面白そうだな〜」くらいの漫画って読む時もあれば読まない時もあるかと思います!これが「些細なやりたいこと」です。けど、ちょっと読んでみようという「挑戦・勇気」を使って読んだことで「面白い!」「面白くなかった」がわかると思います!

 

 あなたが好きな漫画も最初からこの漫画俺絶対好きだから読もう!ではなかったですよね。そんな感じ!いろんな漫画読むと、漫画自体が好きになるのと同じで、勉強全般も好きになってきます!

 

なのでちょっとでもやりたいことがあったら「毎日やって成果を出す仕組み」を作るのが大切です。それができてしまう楽な方法は次のステップ♪

f:id:jera_english_blog:20210202111951p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【ステップ❷ 継続のコツはやる気に頼らない】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

 

やる気はあるものではなく、育てていくものだという感覚がわかったかなと思います!それでは育てるフレーズですが、実際に毎日勉強するとなったときに、やる気に頼っているようだと、なかなかうまくいきません(T ^ T)

 

 やる気は湧いたり無くなったり天気のようなものです。今日は雨だからサッカーできない。ではなく屋内に大きなサッカー場を作ればいいんです。それが習慣化です。やる気がなくてもあっても続けるためのコツです。

 

もう一つ確実に「毎日できるようになるためのテクニック」があります。それは「やらなければならない環境を変えること」

 

例えば英語を勉強したいのなら「海外に行く」「外国人とシェアハウスする」など。けど、聞いた感じすごいハードル高いですよね(笑) 飛び込めちゃう勇気があればいいんですけど、少し私には厳しいかなという方は習慣化していきましょう!

 

けど、「習慣化試してきたけど全然続かないよ...」って方も多いかなと思います。僕はある大きな落とし穴にはまってるだけなのでないかと思います!ですので、3つ目のステップではその問題を解決。

f:id:jera_english_blog:20210202112026p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

【ステップ❸できそうなことを習慣化しない】

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖


やる気とは関係なく毎日勉強ができる習慣化。とっても手にいたいスキルです。しかし、多くの人が習慣化できずに苦戦しています。それではどこに問題があるのでしょうか?

 

 まず、習慣化とは継続。つまり無理をしない範囲を続ける必要性があります。毎日声をやるぞ!と決める際に「毎日できそうなこと」を習慣化していませんか?? これが落とし穴です!「できそう」なことは今までしたことがない人が言える言葉です。

 

本当にできる人は「できそう」なんて言わずに「できる」と言いますね。ここがミソです。習慣化にしたい時は必ず「できること」を習慣化にしましょう。

 

例えば英語の勉強を習慣化したい時。現状は一週間に時々ペラっと見るくらい。だとしたらすべき習慣化は

「毎日単語帳をペラっとする」

です。

 

習慣化の目的は最初は「効果」ではありません。「継続」することによって得ることができる「達成感」「習慣」が目的になります!

 

毎日継続したら少しづつ成果が出てやる気が起きます。これを目標としているので「最初から大きな成果をだす!」と思わないで、「絶対毎日やれること」を目標にしてください♪

 

とは言っても、成果が出ないで毎日コツコツはじれったい。という方は二つ習慣化を用意してみましょう!先程の例を挙げると

❶「英単語一日一回ぺらっと」

 

もしこれが焦ったく感じたらもう一つ、「確実じゃないけどできたらいいな」という項目を加えます

 

❷「一日20個覚える」

 

「絶対に毎日できることを絶対やる」

+

「できそうなことを、できたらいいな」

 

この二つを駆使していきましょう!5日継続できたら、その1.1〜1.3倍の量を次の週にやってみましょう!以上が習慣化率を上げるテクニックでした。

 

ステップ❶〜❸まで、1時間も経たずしてできるので、是非この記事を読み終わったら「ケータイ」「ノート」なんでもいいので書き出して今日から記録してみましょう♪

f:id:jera_english_blog:20210202114015p:image

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

もっともっと勉強できるようになりたい方へ

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

ということで今日の記事は以上になります!

 

とはいえ

▶︎一人でできるか不安

▶︎もっと効率上げたい

▶︎もっと勉強できる人になりたい

 

のような方のために

公式LINEより相談

受け付けています!

 

あなたにあったやり方で

 楽に 楽しく 独学

するための方法をアドバイス

 

なんでもお気軽に相談してくださいね!♪